2013年11月6日水曜日

【第四期】自己紹介 第十三弾【みき】

こんにちは!



今年の夏にフィリピンで語学修行と現地NGO巡りをしてきました。
休日は海に繰り出しておりました。



☆自己紹介

国際総合学類4年の下川美貴(しもかわみき)と申します。
国際のくせに留学はおろか、研究対象は日本(震災関連)。
2月まで大学院進学を考えておりました。
よって、就活を始めたのは2月からと大分遅めです。
2月に行われたTake@wayによる「逆求人」で就活を始めました!

大学生活は、部活とバイトとちょっとの海外経験で構成されています。
就活中はタイでの孤児支援ボランティア経験を話と
独論で国際協力NGOの代表の方にインタビューしたこと等をネタにしてました。


☆内定先


です。総合職(法人営業)、総合職リテール(個人営業)、BC職(いわゆる一般職)と3つの部門があるのですが、私は総合職で内定を頂いております。今流行の「半沢直樹」ですね。



☆就職活動

いろいろな葛藤を経て、1月末に独立論文提出し、
とりあえずトルコへ旅行に行きました。(完全に就活をナメきってますね)
帰ってきてから、「逆求人」で就活を始めました。

なぜ「逆求人」か。
シュウカツの右も左も分からない。周りに就活生がいない。という状況で
「逆求人」のシステムを利用して、自己分析をしようと思いエントリーしました。
本番まで内定者がメンターとしてサポートしてくれる自己分析
   当日は企業の方と実際に話して、自分を評価してもらえる自分のレベルを確認

結果、筑波逆求人では6企業中5の企業からナンバー1学生に選んでいただき、
翌週の東日本逆求人に参加させていただきました。

逆求人を経て、ちょっと自信を得ながらも、、
自己分析の甘さと、自分を売り込むことの難しさを痛感。


そして3月。
継続して自己分析を行いながら、ESの提出に追われる毎日。
業界は商社、広告、物流、逆求人でオファーのあったベンチャー等に絞りました。
なぜこれらの業界かって、「かっこよさそう」。それだけ。(反面教師にしてくださいね;)
具体的には、友人・家族に「私ってどんな人?」と聞いたり、自分の過去を振り返ったり。)
並行して、商社・広告の「OB訪問」を大体15人程しました。

結果的にその業界へ行くわけではありませんが、このOB訪問はとても有益でした。
社会人に自分の意見を聞いてもらい、さらにアドバイスを頂ける上に、
お昼ごはん代が浮きます。(筑波大の就活生にとっては超重要なはず(笑))


このOB訪問を通して、
・公共性、社会貢献度の高い事業に携わりたい
・日本が大好き!だから、日本の発展に携わりたい
・海外で働くチャンスもほしい(そのための教育制度が整っている)
この3つが私の就活の「」となりました。


って、そろそろ「金融」というワードが皆無なことにソワソワされてるかもしれませんね。
そうなんです。実際、私は金融なんて全く興味がありませんでした。
だって金貸しでしょ?激務でしょ?めっちゃお堅そうじゃん!って。

たまたま内定先から電話がかかってきて、とりあえず会社説明会に来ないかとのお誘い。
「全然見てない業界やし、まぁ行くだけ行ってみるかー」という軽い気持ちで説明会へ。

社員さんを目の前に「私、全く金融業界に興味ないんですよね。銀行って何やってんすか?

と4月目前の就活生とは思えない発言をしたことを覚えています。
(今思えば、とんでもない発言ですが、逆におもしろがられたのかなという気もします(笑))
社員さんが一から銀行について話してくださいました。
ここで自分の視野の狭さ(業界を初めから絞っていた)と業界研究の甘さを
心底後悔しました。だって銀行業務って私の軸にぴったりなんですよね。

そして、4月初旬に内々定を頂き、他の選考は辞退して就活を終えました。

当初の志望業界とはまるで違う内定先ですが、不思議なことに出会った企業の中では
もっともしっくりくる会社でした。自分を偽ることなく話せて、私の夢や目標まで「応援するよ」と
言ってくれる会社に出会えて、非常に納得できる結果で終えることができました。


まとめると、私の就活は逆求人OB訪問自己分析に尽きます。
たくさんの社会人の方に自分の話を聞いてもらうことは、
自分の伝えたいことを整理することにも、面接慣れにも繋がります。
そして、自分を売り込むという就活の特性上、無論自己分析は重要です。


私たち、TAKE@WAYメンバーも相談・面接練習・ES添削などなど大歓迎です!



☆相談にのれる内容

・金融(とくに銀行)ってなにやってるかわからないって人
・自己分析手伝ってほしい人(人のいいところ見つけるの得意です(笑))
・商社、広告に興味ある人(少しはアドバイス出来るかと思います)
・その他なんでも\(^^)/


長々と書きましたが、今年も逆求人あります!!
詳しくはこちらで!!⇒逆求人フェスティバル

=============
"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY
■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-join-2015takeaway.dwHG@ml.freeml.com 参加したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807
■就活Café: 毎年大好評の就活Caféは月/水/金17:00~21:00に5C218にて実施中!アポイントも受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい!内定者一覧とアポイントのとりかたはこちらから→ http://takeawaytsukuba.blogspot.jp/2013/06/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿