2013年6月13日木曜日

【第4期】自己紹介第一弾【ひとみ】



こんにちは。TAKE@WAY第4期の代表のひとみです。





自己紹介トップバッターという事で、
①自己紹介
②内定先
③就職活動
④ご相談に乗れる内容
を書いていきたいと思います。

①自己紹介





大学では、社会学を学んでおり、労働社会学、都市社会学、まちづくりに興味を持っています。就職活動中も所属している3つのゼミにはほぼ休むことなく、就職活動と授業の両立に重点を置いていました。
現在も卒論以外の単位は足りていますが、2つのゼミを受講し、1つのゼミを聴講しています。


②就職活動
あいまいではありますが、私は、将来「新しいものの魅力を伝える仕事がしたい」とずっと考えて就職活動を行っていました。

主に見ていた業界は広告(特にPR,SP業界)、百貨店です。

広告はBtoB、百貨店はBtoCで大きく異なる2つのように見えますが、どちらも消費者に(広告は間接的にではありますが)新たなイメージ伝えることができるという意味では、共通していると考えています。広告は志望者が多いですが、採用枠が少ない企業が多いため、中小企業まで細かく調べてエントリーしていました。

その中でマーケティングフォースジャパンを選んだ理由は、①もともとやりたいと思っていた販売促進の仕事に最初から関わることができる②人数が少ないため、臨機応変に活動ができる点③自分たちの問題を把握し、改善すべき点を就活生にも丁寧に説明してくださった誠実さが魅力に感じたからです。

皆が大企業を受けるなか、中小企業をみるのは忘れられがちですが、案外自分のやりたいことができる企業と出会えるかもしれません。

③ご相談に乗れる内容
・広告業界(特にPR、SP)を見ている人
・百貨店を見ている人
・中小企業に興味を持っている人
・何をしていいかわからず、不安でたまらない人
・授業と就活を両立させたい人

新しい状況に不安なこともあると思いますが、様々な人に意見をきき、利用できるものはフル活用して、悔いのない就職活動にしてほしいと思います。

人によって就活の考え方、やり方は様々です。自分にあったやり方を見つけ出すサポートが出来たらと思います。




TAKE@WAY代表
ひとみ





============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-join-2015takeaway.dwHG@ml.freeml.com 参加したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 毎年大好評の就活Caféは月/水/金17:00~21:00にアポイント制で運営中です!お気軽にご連絡下さい!内定者一覧とアポイントのとりかたはこちらから→ http://takeawaytsukuba.blogspot.jp/2013/06/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿