2013年6月21日金曜日

【第4期】自己紹介第四弾【ザッキー】


こんにちは!!
応用理工学類5年生4年次の山崎俊紀(やまざきとしき)と申します。




就活用の写真です。
いい感じに詐欺ってますねー!!笑


「おいおいおい!!就活に赤ネクタイはNGだって知恵袋に書いてたぜ!!クレイジーだな!!」
「あーなんて清潔感のあふれる好青年なんでしょ!!」
「ネクタイの結び目もっと絞らな変じゃね??」
「んー採用ヽ(^o^)丿」
そんな声が聞こえてきますねー。笑

冗談はさておき!!
軽く自己紹介をしようと思います。


【自己紹介】

ザッキーとか、ザキとか呼ばれています。
出身が兵庫県の神戸市で、バリバリの関西人です。
口癖は「知らんけど」、得意料理は「お好み焼き」、好きなお菓子は「ルマンド」

はいここで「関西関係ないやん!!」のツッコミくださーい。笑
すみません調子のりました。


大学生活はと言うと、体育会蹴球部で4年間サッカーをしていました。
体育会に所属しながら、理系で、5年生をやり、院にいかずに就活して、さらに教員免許を取得という、進撃の巨人でいうところの奇行種でした。笑


【就職活動①】

実は2013年卒の時も少し就職活動をしていました。
今のリクルートコミュニケーションズというリクルートの広告機能を持つ会社の最終面接。
忘れもしない4月2日。
役員の方に「君からはモノづくりの意欲を一切感じない」と言い放たれました。

ここで気づきました。
 「確かに広告に興味ねー。このまま中途半端に就活を続けたらあの時と同じ過ちを繰り返してしまう!!

4~6月で部活の仕事がめちゃくちゃ忙しいのが分かっていたため、数社しか受けずに4月2週目までに内定もらってやると考えていたのですが、このタイミングで2013年卒の就活をやめました。

あの時と同じ過ちというのは、自分の人生での唯一の後悔。

「OH!! YO!! なんたら」とかいう学類を選んでしまったことです。笑
(学類の皆さん。すみません。)

ただ、この自分のキャリアの反省を深堀しまくることによって、自分自身の自己分析が進んでいきました。


【就職活動②】

ということで、一転して2014年卒に向けて自己分析をする時間がたっぷりできました。
一人で湯楽の里に行き、3,4時間ぼーっと色んなことを考え続けたりしてました。笑

2013年卒の時は「何が自己分析・企業研究は大事や!!」とひねくれていたのですが、
今となっては心の底から言えます。

「自己分析と企業分析は大事です!!」

ここになぜ大事なのかを書いてると長くなるので書きませんが、
自分の経験を交えて「なぜ大事なのか」をお話しできるとお思うので、興味があったら連絡ください。

で、

2014年卒の就職活動が始まり、人材サービス業界に絞って受けました。
序盤は不動産業界も見ていたのですが、結局ESすら出しませんでした。

2013年卒の就活を 「なんとなくの就活」 とするなら、
2014年卒の就活は 「数打たず全部当たる就活」 です。
「全部当てる」ではなくて、「全部当たる」です。


【内定先】

結果、自分では100点の就活ができ、株式会社インテリジェンスという
会社に決めました。

何故この会社に決めたかというのも長くなるので、興味があれば連絡ください。笑


【最後に】

・体育会の人
・5年生で就活をする人
・理系からの文系就職を考えている人
・人材サービス業界をみている人
・不動産業界をみている人
・就職活動なんかどーにかなるやろ!!と思っている人

上に当てはまる方々には、アドバイスできると思います。

相談に乗るのも好きですし、お喋りするのも大好きです!!
堅い感じでも、堅くない感じでもいいので、就活Cafeなどでお会いできるのを楽しみにしています!!




============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-join-2015takeaway.dwHG@ml.freeml.com 参加したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 毎年大好評の就活Caféは月/水/金17:00~21:00にアポイント制で運営中です!お気軽にご連絡下さい!内定者一覧とアポイントのとりかたはこちらから→ http://takeawaytsukuba.blogspot.jp/2013/06/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿