2013年2月6日水曜日

自分探しばっかりしていませんか??

こんにちは。TAKE@WAYのみすずです。

最近カフェに入っていて思うことを少し書きます。

「自己分析ばっかりで大丈夫?」

自己分析をすることはとても大切なことです。でもそればっかりで、受ける会社・業界のことをちゃんと見ていますか?


今回は、会社・業界研究について書きたいと思います。


みなさんは自分が受ける会社・業界のことどれくらい知っていますか?
もう財務分析までばっちりって人も中にはいるかもしれませんが、なかなか会社・業界のこと調べられていないのではないでしょうか。

熱意を伝えるのは面接官に対してです。自分に対して、ではありません。
相手のことを知らずに「御社に入りたいんです!!(・・・でも御社のことよくわかりませんけどねフッ)」はもはや失礼に値します。ルール違反。

一昨年、わたしが受けた某外資系化粧品メーカーのマーケ職の内定者の方が説明会で言っていたことをいまだに思い出します。

「私はこの会社に入る為に、学校の図書館にある、化粧品や弊社に関する本をすべて読みました。私はマーケティングのことはまったくわからないけど、わからないなりに徹底的に調べて、自分の意見を持っていました。」

この時点(説明会の時点)で、私はああ負けた、と思いました。ここを受けるのに、私は本気じゃなかった、とも思いました。別に皆さんにそこまでしろ、と言っているわけではなく、「会社を受けるということ」についてもう一度よく考えてほしいと思ったので(もちろん、会社のことを何も知らないまま内定した人もいると思います)、このお話を書きました。


相手のことを知るというのは対話で最低限の礼儀ですよね。
自分が入る可能性のある会社のこと(会社規模、ビジネスモデルや売上高、売上構成、同業他社の存在など)くらいは知っておきましょう。

ということで、わたしがやってた会社・業界研究のやり方を紹介します。

---------
①IR情報
②リサーチ業界のセミナー
---------

①IR情報
IRってなんやー!と思うかもしれませんが、会社が出している投資家や株主向けの情報のことです。上場している企業ならば、必ずといっていいほど投資家や株主に財務や経営の情報を公開しています。有価証券報告書って見たことありますか?そこにはビジネスモデルや事業のリスク、はたまた将来の展望などざっくりですが書いてあります。財務分析なんて難しいことは必要ありません。説明会では会社のいいところがうーーーんと聞けるので、有報では、その会社が実際に何でいくら儲けているのか、背負っているリスクは何なのか、今後伸ばしていきたい事業は何かなどを調べてみましょう。個人的には、東京に行かなくてもこんだけの情報が手に入るんだぜ?と思っています。

有価証券報告書ってどこにあるの?という人はEDINETを使ってみましょう。EDINETは上場している会社の有報などを集めた電子開示システムです。TOPから下のほうの閲覧へいき、有価証券報告書等を選択します。その後会社名をいれ、有価証券報告書を選択してポチっとな♪で出ます。ただし閲覧できるは上場している会社のみとなっています。上場していないと公開する義務はないですからね。


②リサーチ会社の業界研究セミナー
これは割と特殊かな・・と思います。リサーチ業界は取引先がとっても多様な業界のひとつです(コンサルとかもそうかな?)従って、リサーチ会社はあらゆる業界のことを知っています。私が行ったセミナーは、あらゆる業界の大まかな概要・ビジネスモデル・展望などが一つのセミナーでまとめて紹介されていました。

ここに載せた以外にも、もちろん、業界地図・ホームページ・パンフレット・OB訪問など基本的なことがあげられます。このブログでも各業界についての記事がありますのでよかったら参考にしてください。

ここに書いたことは、直接的にはESや面接に影響しないかもしれません。
しかしこれらの情報収集は決して無駄ではなく、あなたの強さになります。思いもかけないところで自分を助けてくれます(経験談)。だって武器が増えるんですもの。

自己分析の深堀深堀に疲れたらやってみてください。



大黒未鈴



============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿