2013年1月15日火曜日

【逆求人体験談】BYぜんじろー

【逆求人体験談】BYぜんじろー



明けましておめでとうございます!
今回は逆求人フェスティバルというイベントについて語りたいと思います。
言い換えると「僕の就活のすべて」って感じですね。
逆求人フェスティバルとは簡単に言うと
「自分をアピールし、語り合い、感動的な出会いを果たせる」
そんなイベントです!僕的には!

逆求人で得られる最高のモノとは?
それはマッチングです!
出会った企業に惚れ、企業からも自分を求められ、内定に繋がる!
まさにマッチングですね。

僕はこのマッチングに出会いました!

ではマッチングまでのストーリーをご覧ください。就活の参考にもなればと思います。読みにくくてすいません。


第一章 逆求人との出会い


12月になり「よしサイトに登録しよー」と言うことで登録をした。もちろん知ってる企業なんて大手だけ。お酒好きだしビール会社いいなーと思いエントリー(5)。運転楽しいよねーということで車会社の採用ページ見るも、んーわくわくせぬ!ってことでノーエントリー。たくさんの人に影響を与えたい!と思いテレビ会社にエントリー(約5社)。とりあえず約10社で就活してみることになった。
 逆求人との出会いも丁度そのころ。いつ登録したかは覚えていないがTAKE@WAYからのメーリスが届いた。逆求人フェスティバルに出会った。「自分をアピールするだけ」「志望動機必要なし」とてもわくわくした。企業ごとに「第一志望です」なんて嘘はつきたくない。ぜんじろーという人間を見てもらえる。この出会いが僕の就活を180度変えた。


第二章 逆求人のおかげ


 逆求人に出てすぐに気付いた。というより感じた。大手ではなくベンチャーで働くことが自分にとって良い選択であると。成長したいということが一番の理由だったように思う。しかしそのころは成長したいと漠然と思っているだけ。今思うとまだまだだなと思う。逆求人や就活を通して、自分の人生が見えてきた。人と話すことでたくさんの気付きがあった。社会人と話すことは、自分と社会を繋げた考えに出会うためにとても有効で、就活の軸と言われるものの発見にも役に立った。逆求人にはそんな時間がとても濃く存在した。自分の人生や企業のビジョンについて企業の方と本気で話す。「本気」でやったからこそ、気付きも大きかったのかなと思う。こちらが本気だと、企業側も本気で返してくれる。良い時間だった。1年経って運営側の人間になったが、就活生と企業の方が本気で話をしているのを見てうらやましく思う。「また出たーい!」()・・・とか運営中に言ってた。
ちなみに逆求人に出てすぐに上記の10社は選考辞退した。逆求人で自分がわくわくする企業にたくさん出会えたから。
「どんな感じの企業が参加しているのか?」
気になると思いますので書かせていただきます。
・半端なく成長できる
・若いうちから仕事を任される
・意見が通りやすい
・実は業界1位
などです。


第三章 マッチング!


 逆求人で出会った企業に惹かれまくり、選考を進めていった。その中で、自分が大事にしたいものや得たい能力などたくさんの軸が見えてきた。逆求人当日以外にも企業の方と話す機会がたくさんあり、自分の考えをぶつけたり、それに対して本気でアドバイスをくれたりと本当にありがたい時間を過ごさせてもらった。そのおかげで、自信を持って今の企業に入社する決意ができた。また人事の方からも「ぜんじろーはうちの会社だな」と言われたりもし、本当にマッチングできたと感じている。


第四章 主観


 就活を終えて、自分の人生についてこんなに考えることってあんまりなかったなーと思う。卒業後の人生と今の自分を繋げることはとても難しく、はっきりしたものなんて最後まで見えずに終わることも少なくない。でも必死で考え、それを発信し、たくさんの人の力を借りつつ、また考える。これを繰り返すことで納得のいく人生の選択ができるのかなと思う。
 逆求人に出会えてなかったらどんな就活をしていたのだろう?こんなに満足した形で就活を終えれただろうか?逆求人に感謝だ。多くの就活生に自分の人生と本気で向き合う時間をたくさん取ることを薦めたい。本気で向き合いたいと思ったら逆求人にアプローチしてみると面白いですよ。


僕はこんな感じでしたが、人によって得るものは様々です。
興味ありましたら是非説明会にお越しください!
説明会の席が埋まりつつありますのですぐに登録することをおすすめします。


以下詳細です。


【筑波逆求人フェスティバル・イベント概要】

・日時:2月17日(日)9:00~17:00(予定)

・場所:筑波大学内教室

・募集人数:約45名(応募多数の場合、面談にて決定)

・参加要件:下記の事前説明会に参加すること

・事前説明会日程:各回先着25名程

A日程1月22日(火)18:30~20:30
B日程1月24日(木)18:30~20:30
C日程1月25日(金)18:30~20:30

・説明会会場:5C213(予定)

・説明会応募方法:下記予約フォームより(締め切り:希望日程前日まで)

・説明会参加後には10分程度の面談を行います。参加枠が決まっているため、人数が超え
た場合は適正を判断させていただく必要があるからです。

・どうしても日程が合わないという方は件名を【筑波逆求人フェスティバル】としてtakeaway.tsukuba@gmail.com までお問い合わせください。

 本イベントは株式会社ジースタイラスの全面協力の下、運営いたしますので、まだ一度もTAKE@WAYのイベントに参加したことないという人も安心してご参加いただけます。




============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿